社長Blog

2018年12月15日 土曜日

もう忘年会のシーズン

年々、月日が経つ早さを感じる。
今年も残すことあと半月。
12月と言えば忘年会、クリスマス等、何かと騒がしい時期だ。
昨夜までに3つの忘年会に参加をし残り2つだ。
体調を崩さないようにしないと・・・
昨夜の忘年会は飛行機関係の忘年会で人形町で行なわれた。
殆どの方がプライベートジェット機や小型機を所有する自家用機のオーナーさんだ。
皆さんそれぞれ事業経営者でその道で成功を納められている方達だ。
お話を聞いていると何十億、何百億ものお金の話があちらこちらから聞こえて来る。
もの凄い刺激になる。
また、飛行機の話になると、青年のような目でお話をされる。
そんな自家用機を所有するオーナーさんに心が惹かれる。
このような素晴らしい繋がりをしてくれる高校時代からの友人には本当に心から感謝をしている。
彼もオーナーさんと同じく今でも青年のような目をしている。
学生時代と変わらない目だ。
そんな彼の目を見ていたら私の目はどうなっているのか。と、思い鏡で自分の目を見てみた。
「皆と違う目をしているぞ。疲れている目か?悩みを抱えている目か?それともストレスを抱えている目か?」
どれも当てはまる目だ。
目は口ほどに物を言う。とはまさにこの事だ。
気をつけないと・・・
あと半月、風邪を引かずに気を引き締めて頑張って新たしい年を迎えたい。

溝の口を中心に不動産探し仲介手数料半額株式会社 トクガへ!
このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ | 記事URL

2018年11月 3日 土曜日

田園都市線「たまプラーザ」駅徒歩4分の売地



当社が売主の売地情報です!
ドラマ「金曜日の妻たちへ」で一躍有名になった高級住宅街の田園都市線「たまプラーザ」駅から歩いて4分に
位置する邸宅用地!
敷地面積は約90坪で整形地!
しかも南道路で日当りも良く前面道路の幅員も6.5メートルと広く、まさに邸宅用向きの土地です!
住所は美しが丘5丁目になりますが、住宅地の中で一番、駅に近く、殆ど売り物が出ない程、希少性のある土地です。
このたまプラーザ周辺の住宅街は、社会的に地位の高い方が多く住んでおり芸能人やスポーツ選手からも人気のエリアです。
是非、希少性のあるこの土地で邸宅を建ててみては如何でしょうか。


溝の口を中心に不動産探し仲介手数料半額株式会社 トクガへ!
このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ | 記事URL

2018年11月 1日 木曜日

消費税の駆け込み需要

今のところは来年の10月から消費税が10%へ引き上げられる予定だ。
それに伴い不動産市場の駆け込み需要は始まっているのか?
土地の紹介がてらにハウスメーカーの展示場を回って聞いてみたところ、まちまちだ。
はっきりしとした駆け込み需要はまだ始まっていないのが大半だが、大手ゼネコンさんの
お話では、賃貸マンションやアパートの建設では駆け込み需要が始まっているとのことだ。
では、建売住宅はどうだ?
正直、まだ始まっていないのが現状だ。
安倍総理はその時の日本の経済情勢を見ながら慎重に判断する(いわゆるリーマンショックのような
経済情勢に悪化をもたらすような時は延長も有り得る。)
と、濁したせいなのか国民が様子を見ているのではないのでしょうか。
商売をしている身としてははっきりしてもらいたいものだ。
因みに家やアパートなどをを建てる予定のある方は、来年の3月末日までに建築請負契約の締結をすれば
消費税8%が適用されるが1日でも過ぎれば10%になってしまうので注意が必要だ。

溝の口を中心に不動産探し仲介手数料半額株式会社 トクガへ!
このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ | 記事URL

2018年9月27日 木曜日

田園都市線の不動産市況

田園都市線の不動産市況を語れる程のレベルではないが、田園都市線沿線で数十年間、不動産業を営んで
来た経験から話をしたい。
景気が良くなれば不動産の相場も上がるのは当然のこと。
まずは東京都心から上がり始め、徐々に広がりを見せて、約半年遅れで東京近郊(ここでは神奈川県川崎市・横浜市
に例える)にその波が来る。
横浜市・川崎市の住宅エリアでも一番に動き始める(相場が上昇し始める)と言われているのが田園都市線と東横線
だ。都心に直結している電車の為、ベッドタウンとして人気の高い沿線だ。
逆に言い換えれば、相場が下がったり市場の動きが止まるのも早い沿線だ。
その理由は簡単だ。人気のある沿線だからだ。
加熱が早く上がり過ぎたら高過ぎて手が届きにくくなり止る。そして価格の調整局面に入る。
まさに今がその時期なのかと思う。
少なくとも市場価格はピークアウトした。
もうこれ以上の上昇は難しい。
実際は高止まりから価格の調整局面に入ったと私は感じる。
現に新築マンションの大半は即日完売(一部の人気マンションは今でも即日完売をしている)が出来なくなり水面下で価格を下げている。
新築戸建住宅では完成物件が売れずに値段を下げている。特に5月~8月の田園都市線沿線の市場が悪かっただけに値下げ物件が目立つ。
それもそのはず。
売り手と買い手との価格に開きがあり過ぎているからだ。
市場がピークに達すると、この開きが大きくなる。
このピーク時の相場で仕込んだ商品(新築マンションや新築戸建、リノベーション用マンション等)が現在、売りに出されミスマッチを起こして
しまっているのだ。
当然のことながら売れなければ価格を下げる。下げた価格が新たな相場となり、それに合わせて新たな商品の価格を決める。
これが調整局面の始まりだ。
ただ、一部の人気エリアでは早くも消費税の駆け込み需要なのかは分からないが、土地を中心に活発に動き出していると言う情報もある。
いずれにせよ、このまま消費税が10%へと上がれば、需要と供給のバランスから来年度の田園都市線、東横線エリアは再び再燃も考えられる。
不動産市場は株式市場と同じで常に動いている。
現に9月に入り買い手の動きが出始めている。(5月~8月は動きが弱かったのに・・・)
このユーザーの動き次第で不動産の相場が決まって来る。
ある意味、ユーザーはトレーダーのようなものだ。
果たしてトレーダーは2020東京オリンピック・パラリンピックまで動きを見せてくれるのか・・・
それとも消費税の増税後に止まるのか、またはこのまま調整局面から出口の見えない闇へと行くのか・・・
こればかりは誰にも分からない・・・

溝の口を中心に不動産探し仲介手数料半額株式会社 トクガへ!
このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ | 記事URL

2018年8月26日 日曜日

一躍時の人となった尾畠春夫さん

皆様、もうご存知のように先日、山口県周防大島町で行方不明となっていた2歳男児を発見した
スーパー・ボランティアの尾畠春夫さん。
尾畠さんの座右の銘「朝は必ず来るよ」には感動した。
魚屋を経営していて65歳でスパッと引退しそれからの人生は恩返しと言う意味でボランティア活動を始めた。
数々の災害現場でボランティア活動をされ今もこの猛暑の中、ボランティア活動に専念している。
78歳とは思えない体力。それより何よりも尾畠さんの一寸の曇りも無い綺麗な心が素晴らしい!
誰もが疑わないあの綺麗な心は一体、どのようにして生まれるのか。
我欲を捨て、何事にも感謝の気持ちを持ち続ければ尾畠さんのような綺麗な心を持つことが出来るのか・・・
正直、私には自信がない・・・
せめて我が子には尾畠さんのような綺麗な心を持った人間に成長して欲しい。
きっと、世界中の人が尾畠さんと同じ心を持っていれば、戦争や領土問題、自国第一主義など無くなり平和
な地球になるんだろう・・・
トランプ大統領と習近平国家主席に教えて上げたいと思うのは私だけか・・・

溝の口を中心に不動産探し仲介手数料半額株式会社 トクガへ!
このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ | 記事URL

カレンダー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ