社長Blog

2018年9月27日 木曜日

田園都市線の不動産市況

田園都市線の不動産市況を語れる程のレベルではないが、田園都市線沿線で数十年間、不動産業を営んで
来た経験から話をしたい。
景気が良くなれば不動産の相場も上がるのは当然のこと。
まずは東京都心から上がり始め、徐々に広がりを見せて、約半年遅れで東京近郊(ここでは神奈川県川崎市・横浜市
に例える)にその波が来る。
横浜市・川崎市の住宅エリアでも一番に動き始める(相場が上昇し始める)と言われているのが田園都市線と東横線
だ。都心に直結している電車の為、ベッドタウンとして人気の高い沿線だ。
逆に言い換えれば、相場が下がったり市場の動きが止まるのも早い沿線だ。
その理由は簡単だ。人気のある沿線だからだ。
加熱が早く上がり過ぎたら高過ぎて手が届きにくくなり止る。そして価格の調整局面に入る。
まさに今がその時期なのかと思う。
少なくとも市場価格はピークアウトした。
もうこれ以上の上昇は難しい。
実際は高止まりから価格の調整局面に入ったと私は感じる。
現に新築マンションの大半は即日完売(一部の人気マンションは今でも即日完売をしている)が出来なくなり水面下で価格を下げている。
新築戸建住宅では完成物件が売れずに値段を下げている。特に5月~8月の田園都市線沿線の市場が悪かっただけに値下げ物件が目立つ。
それもそのはず。
売り手と買い手との価格に開きがあり過ぎているからだ。
市場がピークに達すると、この開きが大きくなる。
このピーク時の相場で仕込んだ商品(新築マンションや新築戸建、リノベーション用マンション等)が現在、売りに出されミスマッチを起こして
しまっているのだ。
当然のことながら売れなければ価格を下げる。下げた価格が新たな相場となり、それに合わせて新たな商品の価格を決める。
これが調整局面の始まりだ。
ただ、一部の人気エリアでは早くも消費税の駆け込み需要なのかは分からないが、土地を中心に活発に動き出していると言う情報もある。
いずれにせよ、このまま消費税が10%へと上がれば、需要と供給のバランスから来年度の田園都市線、東横線エリアは再び再燃も考えられる。
不動産市場は株式市場と同じで常に動いている。
現に9月に入り買い手の動きが出始めている。(5月~8月は動きが弱かったのに・・・)
このユーザーの動き次第で不動産の相場が決まって来る。
ある意味、ユーザーはトレーダーのようなものだ。
果たしてトレーダーは2020東京オリンピック・パラリンピックまで動きを見せてくれるのか・・・
それとも消費税の増税後に止まるのか、またはこのまま調整局面から出口の見えない闇へと行くのか・・・
こればかりは誰にも分からない・・・

溝の口を中心に不動産探し仲介手数料半額株式会社 トクガへ!
このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ | 記事URL

2018年8月26日 日曜日

一躍時の人となった尾畠春夫さん

皆様、もうご存知のように先日、山口県周防大島町で行方不明となっていた2歳男児を発見した
スーパー・ボランティアの尾畠春夫さん。
尾畠さんの座右の銘「朝は必ず来るよ」には感動した。
魚屋を経営していて65歳でスパッと引退しそれからの人生は恩返しと言う意味でボランティア活動を始めた。
数々の災害現場でボランティア活動をされ今もこの猛暑の中、ボランティア活動に専念している。
78歳とは思えない体力。それより何よりも尾畠さんの一寸の曇りも無い綺麗な心が素晴らしい!
誰もが疑わないあの綺麗な心は一体、どのようにして生まれるのか。
我欲を捨て、何事にも感謝の気持ちを持ち続ければ尾畠さんのような綺麗な心を持つことが出来るのか・・・
正直、私には自信がない・・・
せめて我が子には尾畠さんのような綺麗な心を持った人間に成長して欲しい。
きっと、世界中の人が尾畠さんと同じ心を持っていれば、戦争や領土問題、自国第一主義など無くなり平和
な地球になるんだろう・・・
トランプ大統領と習近平国家主席に教えて上げたいと思うのは私だけか・・・

溝の口を中心に不動産探し仲介手数料半額株式会社 トクガへ!
このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ | 記事URL

2018年8月 4日 土曜日

お客様と大切なひと時


先日はお客様のリクエストでクルージングをした。
日中は千葉県保田市にある漁港直営のお食事処「ばんや」へ行き、たらふくお魚を食べ
夜は八景島シーパラダイスの花火大会を船上から観覧した。
こうしてお客様と船でひと時を過ごすことをこれからも大切にしたい。
クルージングをご希望のお客様、お気軽にお声掛けを下さい。

溝の口を中心に不動産探し仲介手数料半額株式会社 トクガへ!
このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ | 記事URL

2018年7月14日 土曜日

溝の口新築マンションの地鎮祭

昨日、弊社の溝の口新築マンションプロジェクトの地鎮祭が滞りなく、無事に迎えることが出来ました。
今回は述べ面積720㎡の鉄筋コンクリート造5階建の賃貸マンションを計画しております。
竣工は来年の3月を予定したおります。
竣工までの間、安全を第一に何事もないことを祈りたいです。



溝の口を中心に不動産探しは仲介手数料半額株式会社 トクガへ!
このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ | 記事URL

2018年6月 8日 金曜日

酷過ぎる・・・

東京都目黒区で今年3月、虐待を受けた船戸結愛(ゆあ)ちゃん(当時5歳)が死亡した事件で、結愛ちゃんが死亡する数日前から、おむつを着けさせられていたことが捜査関係者への取材でわかった。  警視庁に保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された父親の船戸雄大被告(33)(傷害罪で起訴)から暴力を受け、自力でトイレに行けないほど衰弱していたという。  捜査関係者によると、船戸被告は3月2日夕、目黒区の自宅から、「娘の心臓が止まっているようだ」と119番。結愛ちゃんは搬送先の病院で死亡した。  結愛ちゃんは搬送時、薄手のパジャマ姿で、おむつを着けていた。倒れていた付近には嘔吐(おうと)した形跡もあったという。遺体には複数のあざがあり、あばら骨が浮き出るほどやせていた。       読売新聞より転写

結愛ちゃんはトイレに行けない程、衰弱していた・・・
あばら骨が浮き出るほどやせ細っていた・・・

ニュースを観る度、事件の内容を知れば知るほど、とても心が痛む・・・
結愛ちゃんがもの凄く苦しんでいた事を思うと、とても心が苦しむ・・・
何故、警察や児童相談所が虐待を把握しておきながら未然に防ぐことが出来なかったのか・・・
これが平和な国と言われている日本の現実です・・・

ここまで虐待をし続けていたこの親には強く極刑を望む!

溝の口を中心に不動産探しは仲介手数料半額株式会社 トクガへ!
このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ | 記事URL

カレンダー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別アーカイブ