社長Blog

2009年5月31日 日曜日

直江兼続のZIPPOライター

CIMG0485.JPG  ZIPPOライター

天の時 地の利 人の和 「天地人」
 でお馴染みの直江兼続のZIPPOライターです!
昨日、私が日頃から大変お世話になっております同業者のO社長より頂いたものです!
O社長と私は戦国武将が大好きで、お会いする度に戦国時代話で盛り上がるのです。
もう、ご存知のように今、日曜の夜8時よりNHKの大河ドラマで上杉影勝の家臣、直江兼続主人公の「天地人」が放送されておりますが、O社長と何時も口を揃えて言う事は、現代人には日本人の良き心、「義」が失われつつある・・・・
私も仕事や私生活で多々、感じる事があります。
特に仕事では、自分の利ばかりを求め相手を重んじる気持ちを忘れてしまう方がいます。
今、この不景気の中、ビジネスでの利を求める事は当然の事だとは思うのですが、果たしてそれだけで良いのでしょうか・・・ この不景気にこそ日頃からお世話になっている方に手を差し伸べる事こそが、私が考える 義 であります。
ビジネスは常に50対50です。それを勘違い又は、理解されていない方もおります。
私の業界では、何千万、何億といったお金を動かす仕事なので、錯覚に陥り、自分は凄いんだぞ!
と、勘違いをしてしまうのでしょう・・・ 時には 「俺が儲けさせてやっている。」 「あの会社が存続しているの俺が情報を与えているから。」 「あの会社に買って貰わなくても他に買って貰える会社はある」 と、言ったことは常にあることです。 悲しいですがこれが業界の現実なのです・・・
しかし、私の周りの方は違います。厚い心をお持ちの方ばかりです。だかららこそ、お付き合いが出来るのです。
これからも「義と感」を忘れずに仕事に励んで行きたいと、そう思う今日この頃です・・・
O社長、直江兼続のZIPPOライターをプレゼントして頂き、本当に有り難うございました。
このライターのプレゼントの意味は、「常に義を忘れるな!」と、お伝えしていることかと思います。
義を忘れずに大切に使わせて頂きます。

PS 
もう一つの意味合いとして、このライターのプレゼントの意味とは、「タバコはやめるな。」と、言うことかな? ^ ^

溝の口の不動産探しは仲介手数料半額株式会社 トクガへ!桜井 栄福



このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ

カレンダー

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ