社長Blog

2012年1月29日 日曜日

お城めぐり

清洲城.jpg
先週、1泊2日で愛知県へ私の好きなお城めぐりに出掛けた。
戦国武将好きな方は一度は愛知県と岐阜県に足を運んでもらいたいものだ。
戦国時代の始まりは愛知県と岐阜県なしでは語れませんから・・・
上の写真は清洲城です。
「天下の名城」と称えられ栄えたお城で、織田信長が天下不武への足掛かりとしたお城だ。
焼失せず、今でも存在をしていたら間違いなく、国宝に指定をされていた名城だ。

犬山城.jpg

次に電車で向かったお城は三大国宝のお城でもある犬山城だ。
これには感動!
何が感動かと言えば、明治時代に旧藩主成瀬正肥が破損していたこの城を修理する条件で政府から譲り受けて先祖代々、成瀬家で大切に修復しながら保存されてきたお城だ。
元の城主は織田信康から始まり成瀬正成が入城以降、代々成瀬家が守ってきた。
なので、当時のままの石垣や梁などが存在しているので非常に貴重なお城なのです。

名古屋城.jpg

そして最後に周ったお城が誰でも知っている金の鯱で有名な名古屋城だ。
徳川家康が加藤清正らの西国諸大名に命じ約3年がかりで完成させたお城だ。
初代城主は徳川義直で徳川御三家筆頭の居城として栄えた。
しかし正直、私は見学をしてがっかりした・・・
第二次大戦で焼失してしまい昭和34年に再建されたこのお城の中にはエレベーターがあるのです・・・
これにはがっかりだ~
確かにお身体の不自由な方には必要なのは分かるが、お城の中にエレベーターはないでしょう・・・
せっかく、現代を忘れ武士の時代にタイムスリップした感覚で見学をしたのにエレベーターを見て超ーーーーーー
ガッカリ・・・・
と、言う訳で最後にガッカリしながら1泊2日のお城めぐりを終えて新幹線で帰りました・・・
次回は明智光秀の福知山城を見にいくぞー!


溝の口の不動産探しは仲介手数料半額株式会社 トクガへ!桜 井 栄福



このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ

カレンダー

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ