社長Blog

2007年3月11日 日曜日

不動産探しの秘訣!

昨日、弊社が所有しております「大倉山駅徒歩5分 築浅注文住宅」がご成約になりました。
この物件は私の知り合いの業者さん数社にご紹介した程度で大々的には公開してはなく、言わゆる未公開物件で販売していた物件です。
ご紹介してからすぐに他業者さんを通してご購入の為のお申し込みが入りましたが、学区の関係で校長先生との協議に時間を要してしまうとの事でしたので、お客様には大変申し訳なかったのですが、1番手としては物件をお止めする事が出来ませんでした。次にお申し込みをされたお客様が昨日、ご契約頂きましたO様でした。O様は弊社がこちらの物件をサイトで登録しているのをご覧になられて直接、弊社にお問い合わせ頂きました。そしてその週末土曜日に現地をご覧頂き、次週の土曜日にご契約予定との内容でお申し込みをして下さいました。
ところが、不動産と言うのは面白いもので1つお申し込みが入ると立て続けにお申し込みが入るもので、次の日(日曜日)には他業者さんからのご紹介のお客様よりお申し込みが入り、更に木曜日にはまた他業者さんからのお客様がお申し込みをしたいとご連絡を頂き合わせて4番手までお申し込みが入ると言う、非常に人気の高い物件で弊社としても嬉しい限りでした。
私が思うに不動産探しの秘訣は、こまめに情報をチェックする(サイトを観たり不動産屋さんから常に一早く情報を提供してもらう。)事だとは思うがやはり一番は「縁とタイミング」だと思う。
O様は強運をお持ちの方で縁とタイミングがぴったり一致したのだろう。1番手のお客様の不運(こんな事を言ってしまうと1番手のお客様に怒られてしまうが・・・)によりご購入出来た事、弊社がサイトに登録してすぐに、タイミングよくお問い合わせ頂き結果、売主と直接にご購入出来た事(仲介手数料が掛からずに購入する事が出来た事)、まさに縁とタイミングそのものだ!
不動産には100%満足出来るものは正直、ありません。車でもそうです。外装は気に入っているのだが内装が好みでなかったり、いいな~と思うとそれなりのお値段だったり・・・不動産もそれと同じで昔から7~8割り満足のいく物件であれば買いと言われております。今回の物件も車庫が無いと言うデメリットはありましたがでも、そのデメリットを補う程の魅力がこの物件にはありました。それは、日当たりの良さ、駅からの距離、土地の広さと地形、そして価格です。O様は不動産をお探しになる上での自分達のご条件をよく理解されていたのでしょう。だからこそ、すぐに決断が出来たのでしょう。そしてこの素早い決断が良い結果に繋がったと私は思う。
お客様には色んなタイプのお客様がおりますが、いつまでもご購入する事の出来ないお客様は、恐らく不動産をご購入する上での自分達の条件の優先順位が決まっていないのが原因だと思う。お金で買えるものは条件から外し、お金で買える事の出来ない条件(環境・日当たり・駅からの距離)を優先の上、整理をすればきっと求めている不動産に出会う事が出来るだろう。(誰でも予算に限りはあるが・・・)
O様、昨日はお買い求め頂きまして誠に有り難うございました。長時間のご契約でしたがお疲れになられませんでしたか?
O様には、改めて不動産探しの秘訣は縁とタイミングだと言う事を学びました。これから長いお付き合いが始まりますが、まずはきちんとお引渡しが出来る様、社員一丸となってお世話させて頂きます。また、お引渡し後も末長くお付き合いさせて頂けますことを心よりお願い申し上げます。

株式会社 トクガ
桜井 栄福 



 



このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ

カレンダー

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ