社長Blog

2006年8月17日 木曜日

今日から仕事・・・

夏期休暇も終わり今日から仕事が始まったが早速、営業時間前から一本の電話が鳴る。
大体の想像はついていたが案の定、社員からだ。
体調不良の為、休ませて頂きます。」
社会に出てから13年間、私の経験からすると休みの前後に合わせて会社を休む人は、仕事に対してやる気の薄れている人、自分に甘い人によくある傾向だ。(勿論、偶然にも本当に体調不良ならば別だが・・・)
しかし、私は合えて本人には言わない。何故なら本人が一番分かっていることだし、二十歳を過ぎた大人にいちいち言う事でもない事だと思うからだ。
ただ、仮病で休んでしまった人は、今後恐らくそれが癖になり自分に対して甘い人間になって行くだろう。
その時、苦労するのは本人であり社会人としての信用を失ってしまうという大きな代償を払うことになるでしょう。そうならない為にも今から心を入れ替えて自分に厳しくしくなって貰いたい。
自分に対して厳しくするという事は、「人生の修行であり、自分を磨く為」のことだ。
私もこんなかっこの良いことを言っているが、そんな立派な人間ではない。
しかし、仕事に対して私なりのポリシーはある。
それは、「毎朝社員と掃除をする・遅刻はしない・仮病で休まない・最後まで責任を持つ」である。
当たり前の事だが、これだけは最低限守っている。
お盆休み明け、仕事に力が入らないのは分かりますが、頭を切り替えて明日も頑張りましょう。


株式会社 トクガ                                       桜井 栄福


 



このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ

カレンダー

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ