社長Blog

2006年6月 4日 日曜日

賃貸マンション退室の立会い

今日、弊社が管理する賃貸マンション(ワンルーム)の退室があり私が退室の立会いをした。
退室する人は20代前半の女性で、退室の理由を聞いたところ近々、結婚し彼と地方で暮らす為だとか・・・
おめでとう。末永くお幸せになって下さい・・・
そして立会いの為お部屋に行き、玄関を開けたのですが思わず私は無言になってしまった。
「えっ?これが女性のお部屋?」私は彼女の顔をまともに見れなかった。そうです。部屋は素足で入れない程、ホコリや髪の毛等でいっぱい。ユニットバス内はカビだらけ・・・キッチン周りは油だらけ・・・窓や網戸は一度も拭いた形跡が無いほど真っ黒・・・・私は思わず心の中でつぶやいてしまった。「この子は外見はキチンとお化粧をし、身だしなみもしっかりしているのに、何故、身の周りの事が出来ないのか?掃除もまともに出来なくて結婚するのはちょっと・・・花嫁修業をしてからの方がいいのでは・・・人は外見だけでは中々分からないなー。」と一人心の中でつぶやいてしまった。
退室も終わり彼女は引越しで出たゴミを出して帰って行ったが、そこで又もや目にした物は・・・
ゴミの分別をしないでそのまま出している!川崎市は燃えるゴミ・空き缶・ビン・ペットボトル・資源物と分別しないといけないのだが、彼女はそんなのお構いなし!
私はため息が出た。「ハ~、彼女はちゃんとしたお嫁さんになれるのかな~。彼氏はこれを承知で結婚するのかな~。」
結局、私は30分かけてゴミを分別した。
こんな事を言うと批判されるかもしれないが、一人暮らしをする分には何も言わないが、掃除や洗濯、ゴミの出し方、住むにあたっての基本的なマナーも出来ないのに一人暮らしは早い!大学進学の為やも得ず、一人暮らしをするなら両親が何故、キチンと教育をさせないのか?弊社が入っている建物の上はワンルームマンションで(今日の立会いもこのマンションだった。)36世帯あるが、年々入居者のマナーが悪くなっているのを感じる。管理上、毎朝ゴミ置き場を掃除したり、自転車を綺麗に並べたり、エントランスの掃き掃除をしたりしているが、殆んどの入居者(9割は学生さん)は、朝の挨拶は出来ないし、自転車はバラバラに止めたままだし、ゴミは何度行っても分別しないし正直、酷い!この入居者達の親の顔を見てみたいものだ。勿論、中には礼儀やマナーが出来ている入居者もいる。しかし、ごく僅かだ。
私はまだ独身だが、将来自分の子供には勉学よりも人間としてのマナーや人との接し方、遊び方、そちらを優先して教育したいと思っている。絶対にTVゲームやパソコンだけはさせない。外で友達と触れ合いながら泥ん子になるまで遊ばせる。これが私の考えている子供に対する教育の仕方だ。
話しは反れたが、入居者の皆さん、これからはゴミはきちんと分別し、自転車は整理して止めるよう心掛けて下ださい。
株式会社トクガ                                       桜井 栄福



このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ

カレンダー

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ