社長Blog

2006年6月10日 土曜日

今でも良きお付き合い・・・

今から8年前、私が担当で弊社から戸建てを買って頂いたお客様がお子様とご一緒にご来店された。
弊社のお近くに来る用事があったとの事で、お茶菓子を手に寄って下さった。
以前から何度か弊社に立ち寄って頂いては、当時のお話しやお子様のご成長話し等で会話が弾み、私はそのお客様がご来店される度に「あー、この仕事をしていて良かったなー。」と思えるのです。
私達にとって一番嬉しい事は、やはり「お客様と末永くお付き合いが出来る事。」これに尽きると思います。
ホントに嬉しいんです。業種を問わず営業職をやっていらっしゃる方は皆、そう思うに違いありません。
私は今でも勿論、営業職もさせて頂いておりますが、このような事が一番、仕事の励みになります。
T様、本当に有り難うございます。
これからも末長くお付き合いを宜しくお願い致します。

株式会社トクガ                                       桜井 栄福

このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ | 記事URL

2006年6月 9日 金曜日

宅建協会の役員会

今日、午後3時から、神奈川県宅地建物取引業協会 川崎北支部の支部役員会が、支部会館会議室で行われ、今回、私は教育研修委員会の役員として出席させて頂いた。
今回は支部長が代わられた事もあり多数、出席されていた。
私よりも大先輩の方ばかりなので、未熟者の私としては緊張の連続でした。
役員会が閉会した後、午後6時より溝の口駅周辺で新旧役員引継会の為、恐縮ながら出席した。
初めてお会いする役員さんばかりでしたので、食事も程々に名刺を持ってご挨拶周りさせて頂いたが、時間の関係上、全員の役員さんとは名刺交換出来ず、23名の役員さんにご挨拶させて頂いたが、正直、短時間でしたので、誰が誰なのか分からなくなってしまった。(役員の皆様、大変失礼致しました。)
今後は、そのような事がないよう、一日も早く覚えて任務を全うしたいと思います。
役員の皆様、これから2年間、ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

株式会社トクガ                                       桜井 栄福

このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ | 記事URL

2006年6月 6日 火曜日

決算書

弊社の決算は2月で毎年、決算書が出来上がると取引先の金融機関に提出しているが、とある金融機関から「御社の決算書の内容はとても明確でスッキリしている。」と褒め言葉を頂いた。
今、ライブドアの粉飾決算等で問題になっているだけに嬉しいお言葉だ。
これも、弊社設立以来、今日まで弊社を支え、時には経営アドバイザーとして支えて下さった弊社の顧問税理士である「新山税務会計事務所」の皆様のお陰だ。
先生の事務所は弊社事務所から車で10分位走らせたところに事務所があるので、提出書類等もすぐに持って行ける為、仕事がとてもスムーズに行き弊社としては大変助かっている。
この場をお借りして日頃のお礼を一言、言わせて頂きたい。
私みたいな未熟者の経営者にも関らず、親切に分かりやすく説明、アドバイスをして下さった事を心より感謝申し上げます。先生を始めスタッフの皆様、本当に有り難うございます。これからもご指導の程、宜しくお願い致します。

株式会社トクガ                                       桜井 栄福

 

このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ | 記事URL

2006年6月 4日 日曜日

賃貸マンション退室の立会い

今日、弊社が管理する賃貸マンション(ワンルーム)の退室があり私が退室の立会いをした。
退室する人は20代前半の女性で、退室の理由を聞いたところ近々、結婚し彼と地方で暮らす為だとか・・・
おめでとう。末永くお幸せになって下さい・・・
そして立会いの為お部屋に行き、玄関を開けたのですが思わず私は無言になってしまった。
「えっ?これが女性のお部屋?」私は彼女の顔をまともに見れなかった。そうです。部屋は素足で入れない程、ホコリや髪の毛等でいっぱい。ユニットバス内はカビだらけ・・・キッチン周りは油だらけ・・・窓や網戸は一度も拭いた形跡が無いほど真っ黒・・・・私は思わず心の中でつぶやいてしまった。「この子は外見はキチンとお化粧をし、身だしなみもしっかりしているのに、何故、身の周りの事が出来ないのか?掃除もまともに出来なくて結婚するのはちょっと・・・花嫁修業をしてからの方がいいのでは・・・人は外見だけでは中々分からないなー。」と一人心の中でつぶやいてしまった。
退室も終わり彼女は引越しで出たゴミを出して帰って行ったが、そこで又もや目にした物は・・・
ゴミの分別をしないでそのまま出している!川崎市は燃えるゴミ・空き缶・ビン・ペットボトル・資源物と分別しないといけないのだが、彼女はそんなのお構いなし!
私はため息が出た。「ハ~、彼女はちゃんとしたお嫁さんになれるのかな~。彼氏はこれを承知で結婚するのかな~。」
結局、私は30分かけてゴミを分別した。
こんな事を言うと批判されるかもしれないが、一人暮らしをする分には何も言わないが、掃除や洗濯、ゴミの出し方、住むにあたっての基本的なマナーも出来ないのに一人暮らしは早い!大学進学の為やも得ず、一人暮らしをするなら両親が何故、キチンと教育をさせないのか?弊社が入っている建物の上はワンルームマンションで(今日の立会いもこのマンションだった。)36世帯あるが、年々入居者のマナーが悪くなっているのを感じる。管理上、毎朝ゴミ置き場を掃除したり、自転車を綺麗に並べたり、エントランスの掃き掃除をしたりしているが、殆んどの入居者(9割は学生さん)は、朝の挨拶は出来ないし、自転車はバラバラに止めたままだし、ゴミは何度行っても分別しないし正直、酷い!この入居者達の親の顔を見てみたいものだ。勿論、中には礼儀やマナーが出来ている入居者もいる。しかし、ごく僅かだ。
私はまだ独身だが、将来自分の子供には勉学よりも人間としてのマナーや人との接し方、遊び方、そちらを優先して教育したいと思っている。絶対にTVゲームやパソコンだけはさせない。外で友達と触れ合いながら泥ん子になるまで遊ばせる。これが私の考えている子供に対する教育の仕方だ。
話しは反れたが、入居者の皆さん、これからはゴミはきちんと分別し、自転車は整理して止めるよう心掛けて下ださい。
株式会社トクガ                                       桜井 栄福

このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ | 記事URL

2006年6月 3日 土曜日

韓国がもっと身近に

今日の日経新聞に羽田空港⇔金浦空港間の「日韓シャトル便」の特集が掲載されていた。
2時間位でソウルに行ける為、今では人気路線の一つで搭乗率は平均70%~80%らしい。
主な利用客は観光と商用がほぼ半々との事。私の友人も焼肉を食べたいだけに、週末からソウルに飛び、一泊して帰って来るという何ともリッチな生活をしている。 羨ましい・・・
それだけ韓国が身近な国になった証なんでしょう。もし、これが成田空港から出発だと、どうでしょうか?恐らく搭乗率は激減するでしょう。それだけ羽田空港はとても便利な空港ということです。世界各国から来日される多くの方達は、「空港(成田空港)から東京に出るのに時間が掛かり不便だ。」と、おっしゃっている。確かに私も同感だ。だから一日も早く羽田空港を国際線化して貰いたい。そうすれば今、東南アジアのあちらこちらでハブ空港(東南アジアの主要空港)が出来ているが(たとえば韓国の仁川空港や建設中のタイのスワンナプーム空港等・・・)十分に対抗出来るだろう。しかしそんな単純ではない事は百も承知だ。たとえば空路の過密問題ではアメリカと横田基地の管制圏で協議しないといけないし、世界一高い着陸料の問題もあるし、路線を増やす事による管制官への重圧もあるし問題点は沢山ある。しかし、これらを一歩、一歩クリアしながら進めて行かないとアジアの玄関窓口は他の東南アジア諸国に奪われるだろう。そうなれば経済的損失も大きいし、先進国として他国に東南アジアの主要空港が奪われるのも相応しくないと思う。
一日も早く羽田空港が国際線化する事を願いたい。                                   株式会社トクガ                                       桜井 栄福

このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ