社長Blog

2006年4月 6日 木曜日

新社会人さんの方達へ

何度も言うようだが、おめでとう!
君達が立派に仕事をこなせる為のワンポイントアドバイスをしよう!
「仕事とは何か?」を私なりに教えよう。
仕事とは、常に改善・改良に努め、一つ上を目指すのが仕事。
同じ事を単純に反復するだけは仕事と言えずそれはただの作業である。
また、自分の頭を使い、顧客の満足等の為に臨機応変な対応をするのが仕事であり、言われた事やマニュアル以外の事はしないのはただの作業である。
山本五十六も言っていたが、「言われた事をするのは、あたりまえ。言われる前にやるのは、普通。言われた事以上をするのが、一人前。」この言葉は一番分かりやすく私の好きな言葉だ。
では、仕事と作業の違いだが、作業とはあらかじめ正しい答えが分かっているのに対し、仕事は自分で問題解決しなければならない。その際、前のブログにも書いたが大なり小なり壁にぶつかる。そこで諦めずにそれをどう打ち破るか。考え工夫して解決するのが大事だと私は思う。この壁を打ち破った後に待っているのは、一回り成長した自身に満ち溢れた自分だ。
新社会人の諸君、何度も言うようだが、まずは目標3年だぞ!頑張れ!応援しているぞ!
                                   株式会社トクガ
                                     桜井 栄福

このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ | 記事URL

2006年4月 4日 火曜日

新社会人さんおめでとう!

新社会人さん、おめでとう!毎年、この時期になると、まだスーツを着慣れていない新社会人がとても憂い憂いしく見える。そんな彼等を見ると私はいつも社会に出たての自分を思い出す。また、ついつい忘れがちな初心の気持ちも思い出させて貰えるのでこの時期は私にとって原点を見直す月でもある。特に長年、仕事をしているとお客様へのご説明が無意識のうちに専門用語だらけになってしまい理解し難くなってしまうので、復習するには最高の月だ。新社会人さん有り難う!ここで君達に一言、言わせて貰いたい。社会に出た以上、自分の行動に責任を持たなければならない。また、必ず壁にぶつかるが決して諦めないで貰いたい。そこで諦めてしまうと癖になり常に辛い事から逃げてしまう弱い人間になってしまう。確かに人間誰もが楽な方へと逃げがちだが、自分の人生勉強だと思ってそこで頑張ってほしい。それと、その会社に勤めたら最低、3年は頑張れ!半年や1年ではその人の評価も出来ないしある程度の一人前の仕事も出来ないだろう。昔から「石の上にも3年」と言うことわざがあるように、3年頑張れば必ずその先には良い事がある。それは忍耐と礼節を知らぬ間に体得している事だ。この二つは若い人が忘れつつある大事な事だ。この二つが体得出来れば何処の会社で働いても恥じる事のない人間として見てもらえるだろう。頑張れ!半年や一年ですぐに辞めてしまうような弱い社会人になるな!まずは目標3年だ!私も含めてこれから日本を背負って行く良きパートナーとなってくれる事を祈りたい。                                   株式会社トクガ                                     桜井 栄福

このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ | 記事URL

2006年4月 2日 日曜日

尊敬する昔の上司

小杉とあざみ野に2店舗を構え、日々成長を続けている会社がある。その会社の経営者は昔、私が少しの間であったがお世話になっていた会社の上司だ。(以降、社長と呼ばせて頂く。)
今でも良きアドバイスを頂きながらお付き合いをさせて頂いている。
これから何故、私が尊敬するのかを説明します。
昔は上司と部下の関係であったので当然のことながら「桜井」と呼ばれていた。しかし、私が微力ながらも会社の経営者となった後は私のことを当たり前のように「社長」と呼ぶのです。私は「その呼び名はやめて下さい。桜井で呼んで下さい。」と言うと、さり気なく一言「それは良くない。お互い経営者になれば立場は一緒。年の差も関係ない。むしろ、あなたの社員の方へ失礼にあたる。」
私は正直、驚いた。その社長も、独立した頃は若いというだけでなめられ、時には鼻で使ってくる人もいたらしい。でも、その悔しさをバネにして「いつか会社を大きくして見直してやろう。」と、強い思いが今日の社長だ。そのせいか、その社長の周りにはバイタリティーのある若き経営者が自然と集まって来ては色んな会合をしている。(勿論、私もお粗末ながら参加させて頂いている。)
その集まりの中にも、またまた私が尊敬する社長がいる。稲城に会社を構え、別会社で平間と溝の口にも出店しているとてもバイタリティーのあるお方だ。その方もまったく同じ理念を持っている。
何時かはこのお二人の社長と肩を並べられ、良きビジネスパートナーとしてやって行ける事を目標に日々邁進して行きたい。
最後に、私の尊敬するお二人の社長へ一言。「日本社会は未だに若いと言うだけで信用もされずなめられてしまう事が多々ある。でも、それを克服して頑張っている社長を見ていると私の活力になります。未熟な私ですが、これからもご指導の程、宜しくお願い申し上げます。」
追伸、経営者にとって一番大切な事は健康だと思います。夜のお付き合いは大変ですが、お酒は程々に・・・・・ペコリ
                                   株式会社トクガ
                                     桜井 栄福

このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ