社長Blog

2016年9月 8日 木曜日

東大生による強姦事件

東京大学に通う生徒がサークルと称して同大学に通う女性にお酒を飲ませ、部屋に連れ込み数人掛かりで強姦をすると言う
とても卑劣な事件が起きた。
その裁判の初公判で被告人の親が法廷に立ち、息子の刑を少しでも軽くさせる為に弁明をしたとか・・・
そもそも22歳の被告の裁判に親が法廷に立つとは私からすれば過保護ではないかと思う。
仮に被害者の女性に謝罪をするつもりで法廷にたったのならまだ、理解は出来るが息子の刑が少しでも軽くなるような弁明
をしているのだから本末転倒だ。
「子は親の背中を見て育つ」
勉強ばかりさせて人間としての道徳をきちんと教えていなかったのかも知れない。
子を持つ大人でも社会常識の知らない大人や道徳心の無い大人は沢山いる。
そんな大人に育てられた子供は大きくなったらどういう子に育つのだろうか。と疑問に思う時がある。
つい最近でも、非常識な事をする身勝手な子を持つ親に遭遇した。
正直、呆れて怒る気にもならなかったし怒るだけストレスになるので相手にしなかった。
そういう大人は何かあれば学校の先生に責任を押し付けるタイプのモンスターペアレントのタイプだ。
私が思うに義務教育では勿論のこと、高校、大学でも道徳の授業を義務化するべきだと思う。
子は親の言うことが正しいと思うのは自然であるが、その親が常識に欠けている親だと子供は間違った事を
学んでしまう。
夜遅くまで小さい子供を連れて居酒屋でお酒を飲む親。
子供の前で平気で受動喫煙をさせる親。
親の快楽を優先している親。
私には信じられない。
今の世の中は、子供が子供を育てているように思えてならない。勿論、一部の親ではあるが・・・
子供は勉強だけではない。人間としてもっと、大事なことを教えなければならない事は沢山ある。
その為にも是非、道徳の義務化を政府には進めて貰いたい。

溝の口を中心に不動産探し仲介手数料半額株式会社 トクガへ!


このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ

カテゴリ一覧

カレンダー

2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ