社長Blog

2015年10月 9日 金曜日

秋は不動産が活気づく

今日は2本の契約が入っており明日も契約が入っている。
何とも嬉しい限りだ。
例年、不動産は春と秋が繁忙期だ。
TVのCMを観ていてもこの時期になると不動産屋のCMが増える。
しかし近年、その動きも少しずつ変わってきているような気がする。
いずれにせよ、日本の不動産市場は全般的に活気づいているとは思うが一部の地域では過熱し過ぎているように思える。
都心あたりではピークは過ぎたと言う声もあれば今がピークと言う方、いやいや、まだ上がると言うか方もいる。
私は今が天井なのかな~と、思ってはいますがどうなのでしょう・・・
先月の中国株の暴落で世界経済が減速しているように思え、日本の不動産市場にもその影響が出始めたように感じます。
でも、東京オリンピックまでにはもう一回、ピークが来るようにも思える・・・
そう考えると不動産は生き物だな~
それにギャンブル性の高い仕事でもあるな~
私はギャンブルは一切やらないのだが唯一、やるのは不動産と言うギャンブルだ。
私にとってこの仕事はある意味、ギャンブルだと思っている。
負ければ数百万、時には数千万のマイナスになる事もある。
だから取引のある時は普段以上に慎重に事を進める。
これが営業マンでも出来るようになれれば一人前だ。
一つの小さな過ちで数百万、数千万円の損害に繋がる不動産取引、金額が金額なだけに慎重になるのが当たり前であり、そうなれない営業マンは失格だと思う。
ま、何の仕事でも慎重に仕事をするのは当たり前なんだけど、その当たり前の事が出来ない営業マンが多く感じる。
きっと、怖い思いをした事がないからなのでしょう。
人生、何事も経験ですね。損をする経験は一つもありません。
「若いうちは苦労を買ってでもしろ。」
と、昔の方は良い言を言ったものだ。
その言葉の意味が、若いうちに理解をする事が出来た事は、私の父親に感謝だ。

溝の口を中心に不動産探し仲介手数料半額株式会社 トクガへ!

このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ

カレンダー

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ