社長Blog

2010年1月23日 土曜日

頑張れ!日本航空!

連日のように騒がれている日本航空の再建問題
確かに巨額の公的資金で救済するのですからマスコミも騒ぎますよね。
西松社長をニュースで拝見していると、何だか同情してしまいます・・・
あの方は別に何も悪くはないのに、会社のトップだから責任を負わされている。
トップである以上、責任を負うのは当然だが、それ以前に旧経営陣に問題があるのに・・・
そもそも、日本航空がここまでおかしくなったのも、国営企業の温さから中々、抜け出せずに国にもたれていた旧経営陣の経営スタイルに問題がある。
勿論、それだけではない。
一言で言えば、国と地方行政、日本の政治家に潰されたと言っても過言ではないと思う。
国は沢山の空港を造り、地方行政や政治家も甘い採算で後先考えずに地元に空港を造らせる。
当然、日本航空は採算がとれない赤字路線に飛行機を飛ばす。しかし、国や地方行政から補助金が出るのと、いざとなれば国が助けて下さるだろう。と、言う甘い考えの結果が、今回の経営再建に至たった。
お互いにもたれ合った結果です。
静岡空港なんかは日本航空は撤退し、当初の年間利用見込み客には程遠いのが現状だし、これで今度は茨城空港が開港するのだから一体、この国はどうなってしまうのだろう・・・
無駄な公共工事や箱物でこの国は破綻するのでは・・・
そうならない為にも、民主党には是非、税金の無駄使いを見直し、そして国民主導の政治家にしてもらえることを祈りたい。
それにしても、静岡空港を初め、茨城空港までが赤字になった場合には、徹底的に責任追及をしてもらいたい!私達の税金を食い物にしたのですから!民主党の皆さん、頼みますよ!
少し話しは反れましたが、日本航空グループで働いていらっしゃる社員の皆様、毎日大変な思いをされておりますが、お体には十分に気をつけて頑張って下さい!
あなた方には何の責任もありませんので、どうか自分の仕事に誇りを持ち、胸を張って自分の職務に専念して下さい。
 応援しております!

溝の口の不動産探しは仲介手数料半額株式会社 トクガへ!桜井 栄福



このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ

カレンダー

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ