社長Blog

2009年10月22日 木曜日

紳士な欧米人の方・・・

昨日、久し振りにゴルフに行った。
腰を痛めていたので久し振りにゴルフクラブを握った。
昨日は天気も良く最高のゴルフ日和でした。
コースは太平洋クラブ相模コース。
そこで紳士的な欧米人の方に出会った。
スタートホールでプレー待ちをしていると、後続のカートが近づき停車した。
そのカートにはハリソンフォード似の欧米人の方がお一人で乗っていた。
恐らく、セルフでお一人でプレーをされるのでしょう・・・
すると、その欧米人の方が降りて私達のカートへ近寄って来ました。
「何だろう・・・」  と、思いきや一言・・・
「おはようございます。後ろから周りますので宜しくお願いします。」
と、流暢な日本語でご挨拶をされました!
私は一瞬、唖然となりながらも、すかさず
「おはようございます。こちらこそ宜しくお願いします。」 と、ご挨拶・・・
なんて紳士的な方なんでしょう!また、欧米人の方がさらっと、ご挨拶されるので余計に紳士的に見える!
私はこの12年間、色々なゴルフ場でプレーをしてきたが後続の方がこのようなご挨拶をされたのは初めてだし、また私も今まで挨拶をしたことがなかった。いや、挨拶をすることに気付かなかったのが本音だ。
私は改めて、ゴルフとは紳士的なスポーツであることにその欧米人の方に教えて頂いた。
プレー中も殆んどの組がセルフだったせいか、スローペースでホールごとに詰まる。
そこでも紳士的な光景を見ました。
私達の組がティーショットを終え、カートで走り出すまで、紳士的な欧米人の方は、決してカートを近づけて来ない。きちんと私達の組と距離を置いているのです。
「なんて紳士的の方なんでしょう!」
私はその紳士的なマナーに惚れてしまいました。

近年、ゴルフマナーの低下が問題になっておりますが、昨日のゴルフで私は今一度、マナーに気をつけようと思いました。

溝の口
の不動産探しは仲介手数料半額株式会社 トクガへ!桜井 栄福



このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ

カレンダー

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ