社長Blog

2007年2月11日 日曜日

社員の仕事へ対する志

今月から二人程、弊社で働くことになった社員がいる。
不動産の仕事は初めてと言う事もあり、自分も初心の頃を思い出しながら一からゆっくりと教えている。
しかし、一人の社員がまだ入社して2週間も経たないうちに早くも3回も早退する。理由は様々だ・・・
昨日は「祖父が危篤状態なので早退したいのですが・・・
まー、危篤なら仕方がない。少しでも祖父の側に居て上げなさい。と言う気持ちで早退させた。

今日は「風邪をひいたみたいなので早退したいのですが・・・
私は思わず彼の顔を見ながら自問自答してしまった。私が面接をして採用したのだが、私の目は間違っていたのか。それともまだ環境に慣れずに気を張りすぎて本当に体調を悪くしてしまい、それが偶然にも2週間足らずで3回早退する事になってしまったのか・・・
私の出した結論は「今日はゆっくり休んで明日、また元気に出社して来なさい。」だった。
この結論に、甘い!優しすぎる!と思う方も居られるだろう・・・そうかもしれない。
でも、この結論を出した最大の理由は、私自信、彼をまだ知らないからだ。知らないからこそ彼に期待している部分もあるのでこの結論に至った。
正直、一度の面接だけで相手を知るのは無理だ。だから試用期間がある。
でも私がもし、彼の立場であったならば2週間足らずで3回も早退はしないだろう。まして風邪で早退するなんて事は絶対にしない。風邪をひくのは仕方が無い。私も風邪をひく。しかし、拗らせる前に早めの処置をするのが社会人としての志であり仕事への志はないだろうか
。 
風邪をひくのは自身の健康管理が出来ていない証であり、また自身の管理が出来ない人が良い仕事が出来るとは私には思えない。 以前にもブログで書いたと思うが・・・
ここで風邪をひかないコツを皆さんに教えたいと思います。これはあくまでも私の経験上です。

1、規則正しい生活をする。(3食必ず食事をし、早寝を心掛ける。)
2、適度な運動をする。(特に有酸素運動を薦めます。)
3、自分に厳しくする。(風邪などに負けない精神力。)
4、うがいをする。(もっとも一般的なことです。)

当たり前のことかもしれませんが、この4つをする事で寝込む程の風邪はひかなくなりますので是非、皆さんも試してみて下さい。

株式会社 トクガ                                       桜井 栄福 

 

          
          



このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ

カレンダー

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ