社長Blog

2006年11月11日 土曜日

MRDフォーラム

昨日、ミサワホーム東京㈱主催のMRDフォーラムに参加した。
開催場所は、横浜のランドマークタワー内で行われた。
今回の講演内容は、「安部政権下における今後の日本経済」について。
講師の先生は、皆様もご存知の小泉政権下にて郵政民営化担当大臣・総務大臣等を歴任された竹中平蔵元国務大臣だ。
さすがに元国務大臣の講演だけあって、講演会場は満席であった。
私は竹中先生がまだ、国務大臣をされる前、テレビ東京の番組「ワールドビジネスサテライト」にレギュラーコメンテーターとして出られていた時からのファンの一人であった。
何故、竹中先生のファンかと言うと率直に「説明が非常に分かりやすい」からだ。
経済音痴であった私は(今でも音痴だが・・・)毎日、WBSを見ながら経済を学んだ。その時、特に分かりやすく説明をされていた方が竹中先生だった。(植草さんを始め、他のコメンテーターの方も分かりやすかったけどね・・・そう言えば植草さんはまた、電車内で痴漢行為をしたらしいが・・・非常に残念だ。)
竹中先生は政府のお仕事をやめられたのであの時のちょっとした裏話等やマスコミには報道されなかった小泉元総理の真意等を会話に取り入れながら、面白くまた分かりやすく今後の日本経済について語られていた。 やはり頭の良い方は会話も上手だな~。
講演後は、お楽しみの懇親会に出席をさせて頂き、色んな方と名刺交換をさせて頂いた。お蔭様で持参してきた私の名刺が一枚も無くなったのは嬉しい事だが、失礼な事に今日、頂いたお名刺の整理をしていたのだが、顔と名前が一致しない・・・う~ん、記憶力が落ちたな~。
ちなみにミサワホームさんの話では1000社前後の会社が集まっていたらしい。
と、言う事で昨日は竹中先生の講演が聞けてまた、色んな方と名刺交換が出来たのでとても充実した一日だった。これも日頃からお世話になっておりますミサワホーム東京㈱様のお蔭だと思います。
本当にすばらしいフォーラムに招待して頂けた事に感謝致します。
今後共、お付き合いの程、宜しくお願い致します。

株式会社 トクガ                                       桜井 栄福




このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 株式会社トクガ

カレンダー

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ